« 「オイ抜くな、覆面パトとおやじの髪の毛」 | メイン | 思い惑う »

2005年11月27日

思いがけないパーティ

今夜はゆっくりおうちで掃除でもしようかなと思っていたんだけど、ふとしたことで、パーティにいくことになりました。
昨日といい今日といい、火曜水曜といい、あたしって最近私生活がパタパタだなあ・・

今回は地元です。
仕事先&家族ぐるみ&親友んちつながり(もう、みんながみんな仲がいいのでごっちゃです)でのパーティ。
可児市にある、「ここのフレンチより美味しいフレンチはない!」と、みんなが自負する、(取引先でもある)オーベルジュ・ドゥ・リリアーヌ(http://www.liliane-net.com/)にて、御嵩の家具屋さんの笹谷さん(自然なシンプルないい家具を作られます)と、ナイフ作家の原さん(この人、世界の原さんです。ナイフの雑誌にもよく出ていて、その道では有名な方。地元が岐阜県内)とのコラボレイトな作品展が、そのリリアーヌさんで行われていて、今夜がファイナルで、パーティがあったんですね。

ここのお料理はほんとーーーーに美味しいのですが、しかもめったにない「立食」だったので(まず立食というスタイルは店側の意向で設定がないんですが、たまのイベントとかでの立食が超ウマイ!!)、いそいそと出かけました。
フランス料理屋さんでのパスタなんて食べられないでしょう?
これがまたもうねえ・・・(しつこい)本当に美味しい。


ちょうど、サヤ嬢だったりLEAVES夫妻も来ていたので(このへん、みんな身内 笑)みんなでワイワイと立食やゲーム(ちなみにあたしもサヤ嬢もみんなの前に出てゲームのお手伝いをおおせつかりました☆)、オークションで楽しみました。

ゲームであたしが当たったのは、
ハンガリーの赤ワイン。名前忘れちゃったけど美味しいんだって☆1999年ものです。わぁい。
元旦に飲むぞー。

あと、オークションで「独身の方いかがですか?将来の嫁入り道具に!」といううたい文句だった(どういう文句やねん)赤ワイン用のペアグラスをゲット。
ちょうどワインも赤だったんで、赤と赤用グラスでいい感じじゃない?

素敵なお客さんに囲まれた笹谷さんと原さんは、とてもキラキラ輝いて見えました。
お二人とも、すごく素な感じで、ラフなカッコウ(きっとお客さんのほうがドレスアップしてたよね?笑)。
どちらの方も、作家さんなので、パワーをたくさんいただけます。

そんな作品たちは・・・

sasatani.jpg
笹谷さんの家具。彼の家具は、納期が超ゆっくりらしいです(笑)工房にも以前お邪魔したことがあるんだけど、御嵩の山奥なのでのんびりできますよ。本当に。

haranaif.jpg
これが原さんのナイフ。
ナイフコレクターにはたまらない逸品のようです。
貝を使ってとても繊細な感じのナイフ。
ナイフというと物騒な感じだけど、これは芸術品ですね。
男性ってナイフ好きな人、多いみたいね。


やっぱりさぁ、モノ作りの人って、いいパワー持ってるなあ。
最後の締めの挨拶で言われていたのが、
「やっぱり、モノを作る立場の人間は、新しい風を自分の中に取り込まなければいい作品ができない」というようなことをおっしゃっていたこと。

そうそう、そのとおり、と、うんうんうなづいてしまいました。

いいものを作るには、遊びも(かなり)必要だし、
そういう意味では作家さんって、ある程度道楽者じゃないといい作品は作れない。
お金のこととか考えてたらいい作品なんてできんもん。

いろいろと、人生の先輩から学んだ夜なのでした。

投稿者 きゅきゅ : 2005年11月27日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitsubachikyukyu.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/692

コメント