« また雪~!? | メイン | なんだぁ~ »

2005年12月13日

ボタンを買いに。

・・・ってタイトル書いて、ふと
「手袋をかいに」って絵本を思い出した。
(この絵本、大好きです)


コートのボタンをつけかえようかなと思って、
先日手芸屋さんに行ってきました。


あたしは重いコートが本当に苦手で、
すぐ肩が凝ってしまう。
なので、最近はずっと軽いコートを愛用です。
白コート。

白なので、ボタンをなにをもってきてもいいわけで。
買ったとき、ついてきたボタンが安っぽかったので、去年は緑のボタンにしました。

で、今年はちょっと飽きたので、またボタンを買いに。
ボタンって、本当にみてると楽しい!!

手芸屋さんのボタンのコーナーで、しばらく吟味。
この吟味の時間が楽しくて、
ボタンをみながら「これはこういう服にあいそう」とか「このボタンは、使うというより愛でるって感じの柄だなあ。使うとくどいけど、1個でみてると芸術品」とか、思いながら自分の気に入ったものを探して。

まあ、ちょっと田舎なので、これ!ってのにはなかなかめぐりあえないんだけど、「今年はこれにしようかな?」ってかわいいのがあったので、それを8個。
1個300円。
「ちょっといいボタンだよこれ」って店員のおじさんに言われつつ。
確かに300円ってボタンの中でもかなり高級なほう。

今回のボタンはちょっとクラッシックで、
ダークグリーンみたいな感じ。
まだつけてないから雰囲気が分からないけど、
ちょっとクラッシックなコートになると思う。
白いコートなので特に目立つので、
ボタンがいい感じでポイントになれば、いいなあ^^

白いボタンでも良かったんだけど、なかなか思うものってありませんね・・・
数が足りなかったり。

ボタンを見に行くと、いろんな服のリメイクがしたい熱がすごく高まる。
カットソーとかに、ちいさなボタンをいっぱいならべるのもかわいいし。(袖口とか、えりのとことか)

ボタンってかわいい。

こういう、素材ものについつい目がいってしまうのは、ネイルに限らず、モノつくりが大好きだからかなあ。
昨日も実家でサンプル用のチップを作っていたら、隣で母がしみじみと
「あんたは、モノはなんでもいいわけね。
手を動かす仕事が、好きなのね。」と言ったので、
「そうそう。
なんでもいいんだよ。
だから絵も書くし、習字もやるし、
ネイルも好きだし、裁縫も好きなのね」
と、会話をしました。
今の仕事も、モノつくりの仕事。

ボタン、はやくつけて、
さっそうと出かけたいなあ。
今夜はおうちに帰れるかな?

投稿者 きゅきゅ : 2005年12月13日 09:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitsubachikyukyu.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/721

コメント