« ためしにschemaで検索したら・・ | メイン | そのデザインにイチコロさ☆ »
2006年03月09日
ちょっと語らせて。

Timmy Registfordの「Restricted Access Volume One 」
このミックスについて・・。
あたしは音はたくさん聞いていながら、アーティストから入らない買い方をしてるので(つまりは試聴の耳だけを頼りに聞いている)timmyを知ったのも去年。
好きなミックスのひとつです。
というのも、このミックスは発見がいっぱいあるので・・
ちょっと語らせて。
まず、おもしろいなって思うのは、このミックス、トータル20曲入ってるけど、使ってる曲数は絶対20曲以上だ。
先日出たジョークラウゼルのミックスも、40曲以上の曲を使ったミックスだって聞いたけど、どう聞いても、1曲の中に数曲がミックスされてるね。だから1曲あたりの曲の分数が極端にちがう。
まあ、それ自体はよくあることなんだけど、
あたしは普通のハウスを好んで聞いてるから、それぞれの曲が成り立ったものをつないでるのと比べたら、割と面白い展開をみせてくれる。
それで、timmyのライブ感がすごく溢れてる。
だってピッチちがうところが分かるんだもん^^
あ、ずれてるとこ補正してる、とか、聞いてて分かるんですよね、音がゆがむ箇所があるから。
明らかにずれてる箇所があるんですよ。
ドタドタってなってる場所が。
そういう意味では、
最近のミックスは本当に完璧に作られているけど、これはある意味、すごく現場感を味わえるミックスだと思う。
それと一番気になるのが、拍数。
普通って、4拍子でいくじゃん?んで、たいていつなぎのポイントってあるわけで、そこから入れる場合が多いと思うのだけど、このtimmyのミックスはすごく変な拍子から曲が入るんですよ、しかも何箇所も。
1234、で次の「1」で入るところが、
「3」で入れてきたりしてる。
だから、聞いてるこっちが、リズムに迷う。
これはtimmyの手法?て思っちゃうぐらい。
エフェクトかけてるのも、不思議な箇所でかけてたり。
1曲目だって6拍子だしね。珍しいよね、ハウスで6拍子って。あんまり聞かない・・・(あ、でもジョンベルトランで1曲あったなあ)。
今仕事のクルマに入れてるんだけど、聞くたびにいろんな発見のある面白いミックスだと思います。
2003年リリースなんだよねー、てことはまだまだ今ほどミックスCDが乱発してなくて、ジョーイネグロのミックスもちゃんとアナログから音をとってるってはっきりわかるミックスが出てた頃(ピッチがオリジナルとちがうので)。
今はほんとにもう、ついていくのが大変なぐらいにミックスCDが乱発気味なのですが(普通のヴォーカルハウスに限っても、たくさんリリースされすぎ)、
投稿者 きゅきゅ : 2006年03月09日 22:37
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitsubachikyukyu.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1044