« 月がとっても青いから~♪ | メイン | ドックでコスプレ »

2006年03月16日

京都したみちたび

昨日はお休み。
週に1度のお休みだけど、朝起きてテンションがあがってたら京都にいこうって思ってました。
そして、おきて、よっし!って思えたので、京都にゴー!

下道オールで行こうと今回は決めてたので、
21号から米原まで、そこから8号→1号で京都に向かいます。

高速道路だと2時間半ぐらい。
下道だと・・・結局、いろいろしてゆっくり行って(かなり滋賀に入ったら渋滞もしていた)、
10時過ぎに出たのに、京都に着いたら3時・・^^;

途中関ヶ原ではまた、雪が急につもって真っ白になっていたりと。
どうして関ヶ原市に入ったとたんに、雪が降ってるのか不思議だ・・

今日はとりあえずは、いつも定番のところに行く予定もしてたけど、
時間が間に合えば、今までいったことないところにいこうと思いました。
それで、京都に入ってまだ3時過ぎだったので、
「よし、あそこいこう」
と思って、車をブーンと走らせます。

その前にこんなものをみつけてびっくり。
スタバでドライブスルーなんて初めてみたんだけど・・・よくあるもの?
DSC00377.JPG

たどり着いたところは伏見。
鈴虫寺です。

今まで一度は行きたいとおもってたけどなかなかいけずじまいで・・・
駐車場もあるみたいだったから、行ってみました。
ちょうどもう夕方ギリギリで、すんなり車もとめて(土日はすっごい混雑らしい)
石の階段を上ります。

そしたら小さなお寺がありました。
そして人が並んでる。
あたしもそのまま並んで、500円を払って中に入ります。
DSC00375.JPG

中になにかあるのかと思ったけど、部屋の中には鈴虫(ホンモノ)がりんりんりんと鳴いてます。
そこで座ってお茶とお菓子をいただきながら、ここのお寺のお参りの仕方を聞きます。

ここにはお地蔵さんがいらっしゃって、日本でただ1体、わらじをはいていらっしゃるそうですね。
(前知識なし 笑)
お願いの時には、名前と住所(これがポイントらしい!)をちゃんとお地蔵様に伝えて、
お願い事をひとつだけ、お願いすると、お地蔵さんがおうちまでかなえにきてくれるらしいです。
だから住所が必要なんだってね。

説法を終わり、お地蔵さんにちゃんと、お守りを持って、ひとつだけ願い事をしてきました☆
DSC00375.JPG

DSC00375.JPG
ゆっくりおいのり。

その後、日も傾いてきます。
まだ明るかったので、四条を超えて八坂神社まで向かいます。
そこの市営でクルマをとめて、まずは八坂神社にもおまいり。
年始に来てからしばらくの間の分のお礼参りをして、おみくじもひいたりね。
3月だからか、ライトアップされていて人もたくさん!びっくりした。
DSC00385.JPG

その後は祇園で、これまた、いきたかったところ。
「きなな」です。
DSC00380.JPG

DSC00381.JPG

きななって名前は最近知ったのだけど、きなこアイスの専門のお店。
ここで2種の盛り合わせをたのんで、しばしのんびり。
DSC00378.JPG
左が、きななプレーン、右は日替わりのきなこアイスで、抹茶きなな。
どちらも、ちょっとやわらかくて、シャーベットっぽい食感がしながらも、
あっさりして品のいいきなこの味が口いっぱいに広がります。
うん、ほんとあっさりしているね。京都らしい。もったりしないのが、とてもよいです。
DSC00379.JPG

夜の花見小路は、ぼんぼりがともって、なんだかぼんやりと京都らしいですねー。
なんだか作られたって感じがしなくもないのが、ちょっぴり残念だったりもするけれど。


その後は、のんびり歩いて河原町まで。
JET SETでしょーー、やっぱねーー^^
ハウスのアナログをいろいろチェックして(多分1時間ぐらいいた)、
今回は3枚。どれも大好きな曲。
DSC00391.JPG
中でも、COLDFEETの「Uptight」。これはホント名曲。アゲ感がたまらん・・♪
ムラサキのはMr.Hermano「FREE AS THE MONING SUN」。
これってRASMUS絡んでるのね!知らなかった。まだ聞いてないけれどうれしい。
SUSUのは、定番、BLAZE「Wonderful Place」ですねー。確かなにかあたしのミックスにも入れてた気がする・・。

アナログは、タイトルとアーティスト見て音がうかんで、かつそれが大好きな曲だけ買うようにしてます。
なぜかというと、きりがないので・・しかもうちにはタンテは1台しかないしね。聞く専用なので。
これこそ、今のところは、贅沢なお買い物。
ただ、やはりアナログを買うっていうのはいいものです。味をしめちゃうと、やばいですねえ・・

その後、JET SETにいくならアンジェもね、って感じで寄って、
前からずっと気になってた、一番小さなハーモニカを手に入れました。
HORNERの「Little Lady」。これ、ペンダントトップにしようと思って。
DSC00390.JPG
音もホントになるんだよ。きれいな音色です♪

そのあとは(まだ行きます)、
実は木曜日に人間ドックで、夜9時以降は絶食しなくてはいけないので、
それまでにゴハンしとかないと、
さてどこいこう・・・とおもって少し迷ったら、ふと目の前にCAFE OPALの文字が。
あっそっか、オパールがあったね、と思い、入ります。

CAFE OPALも以前から(ホント数年前から)ずっと行かねばと思っていたところ。
カフェ好きですから。一応ね^^

そこで、小松菜とくるみのハンバーグをたべてのんびり。
ちょうど座った席が、すぐとなりにジャズのアナログの棚があって、いっぱいアナログがありました。
定番な昔のジャズの方の名前のアナログがいっぱい。勉強になります。
DSC00382.JPG

コーヒーも苦味があって、とてもおいしかったー。量もたっぷり。
また、こよう。うん。

さてさて、ゆっくりしましたが、そんなにゆっくりはしていられません。
時計を見ると9時。
そろそろ帰らないと、帰りが遅くなります・・・


というわけで、ライトアップされた八坂さんに戻り、車に乗って、帰りも下道で帰ります。
DSC00387.JPG
四条大橋。

滋賀はお昼間は渋滞するんだなってのがわかったー。
夜はきもちいいぐらい、突っ走れます(笑)。
それでも、途中で眠くなって仮眠をしたりして、結局3時間半ぐらいでおうちにたどりつきました。

ふー、フルで遊んできましたよ。
でもま、一人旅なんで、のんびりマイペースで。

こんなこといつまでできるかな?

でも、簡単にどこでも行けちゃうというこのフットワークの軽さを、
いつまでも持ち続けていたいなあと思った夜でした。
お月様もきれいにてらしてくれた、よい夜だったなあ。

投稿者 きゅきゅ : 2006年03月16日 11:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitsubachikyukyu.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1063

コメント