« 使うのか、貯めるのか? | メイン | 紅茶の美味しい~きっさてん~♪ »

2005年10月24日

夜中ミックス

・・ていうか、よくよく考えたらDJするのなんて夜中なんだけど、
さっきまでノリノリでミックスしておりました☆

BPM128近辺で。
これで踊りながらミックスをしていると、
軽く運動したカンジになって、実は腹筋が今痛い(笑)。
それぐらいノリノリでぴょんぴょんしながらやっていたのですよね。。。階下の方、響いてたらゴメンネ(まず大丈夫だと思うけど)。

ちょっと、Virtual DJで不安なところが発生もしたけど、これは様子見かなー。小さなトラブル発生だけど対処法を見つけられそうなので。
しかしまぁ、大変普通のDJさんには申し訳ないんだけど、ビートロックって機能はスグレモノ・・(なぜか小声で)。
BPMを波形から合わせてくれるんだから、あとは曲の雰囲気で合わせていけばいいんだもんねぇ。
一番のDJの要の部分、うまくいったらとても気持ちがいい部分を機械がしちゃうわけだから、そのへんの面白みはないんだろうけれど、あたしにとってはとてもありがたい機能です。
ま、たいていは、ビートは合います。やっぱ機械のすることだからずれる場合もあるけど、その辺のズレはイコライザでなんとかなるし。低音切ったりとか。
と、偉そうなことも、言ってみる^^;
あとは曲の薄い部分(例えばボーカルだけとか)や濃い部分(アゲアゲな部分)がはっきり、色で分かれて全曲がバーで表示もしてくれて、今ここってのがすぐ分かるので、ここで盛り上がりどころってのが一目瞭然。エフェクトかけたりして一人盛り上がりをしてみたり(やっと、少し余裕が出てきたよん)


パイオニアからもDJソフトが近々出るみたいだし、あと数年後にはみんながDJになれちゃう時代が来そうだね。
てか、ま、そのうちitunesでミックスできる時代が来るでしょう。
そっちのほうが先かもしんないね。

もちろん、アナログなDJさんをあたしはとても尊敬しているし、あたしはやらないけれど(レコードがCDみたいにすぐ焼けたりするなら別ね。ただ、単にレコードにまで手を出したら破産でしょう・・)、PCのDJも手っ取り早くてよいよ。
手のぬくもりとか、直接CDやアナログをさわりながらDJするのには負けちゃうけれど、PCにはPCのよさもある。
手軽だし荷物いらないし。
データはちいさなHDDにまとめればよい。
万が一HDDがダメになっても、CDRに焼いておけばいい。
これだけ世の中にPCが普及したのと同じように、
いずれ、みんながテレビを見てリモコンを触るように、
ミックスができる時代がすぐ来るんだろうな・・って感じます。

あと、PCDJのいいとこは、曲をデータ化してることで、情報が多く入れられることかな?
「きれいめハウス系」とか「ピアノハウス」とか、いろいろとフォルダで分けてるのだけど、そこにアーティストの名前や、その曲が入ってたCDのコンパイルを情報として載せておけば、CDを手に取るように、ああ、この曲ねって分かる。
どれだけ入れても重くない(これ、あたしには一番大事。
荷物重いのが非常に苦手なのです・・・)。
どこでもDJができちゃう。ホントにねー、PCのスピーカーか、USBかなんかのミニスピーカーがあれば、どこでもドアならぬどこでもDJできちゃうもん。
まるで仕事に行くようにブリーフケース持って、
「こんにちはーDJしに来ました☆」ってカンジ(実際あたしがそうです 笑)。
打ち合わせ?ってカンジの荷物だよ。
クルマからコンセント取れば、ドライブ先の海や山でもDJできちゃう。
やってみたいなーって思い中なのだけどね。
だれか一緒にいこうよー(笑)連れてってくれても、もちろんOK!


ただ、ひとつ不安なのが、PC自体に不具合が出たときのことを考えると不安かな~。
例えばクラッシュとかね。あと、たまに音が飛んだり。
不安なのは、それぐらいかも。

ささ、寝なくちゃ。
いっぱい踊ったからすぐ寝れそう^^

投稿者 きゅきゅ : 2005年10月24日 08:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitsubachikyukyu.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/597

コメント