« 作品展しまーす! | メイン | へのじ »

2006年05月19日

さっ!

今月はネタ満載。まだ日記に書いてなかったけれども。
まずはシティボーイズミックスのレポからです!
(おそーーーい)


micaちゃんと待ち合わせをして、2人で見たのだけど、
今回のシティボーイズミックスももう、かなり、笑わせていただきましたよ。
今回のタイトル「マンドラゴラの降る沼」
毎度毎度、タイトルとぜんっぜん違うお芝居をするこの方たち。
しかもパンフレットも、お芝居の内容とぜんっぜん違う(笑)
ふざけてんのかーって具合が、はまると絶妙に面白いんですよね。(だからかれこれ10年通っちゃってます)

この公演、初めから最後までのお芝居ではなく、
ネタがいくつかあって、そのネタの合間に、映像が入ります。
これがすごく好きで。普通お芝居に、映像なんて入らないでしょ?
ひとつのネタが終ると、舞台の上からスクリーンが降りてきて、
そこでもまた、映像でひと笑いさせてくれるんです。
一度で2度おいしい。まさにそんな感じ。

今年のシティボーイズミックスは、
大竹さん、きたろうさん、斉木しげるさんの3人に加えて、
例年参加の中村有志さん、そして待望のいとうせいこうさん☆

いとうせいこうさん大好きなのねーーー♪

毎年、シティボーイズ3人に加えてゲストが参加されます。
あと、女性がおひとり、銀粉蝶さんという、つややかな声を持った、ベテランそうな、女優さん。

一番始めのネタからもう、大笑いだったんですが、
その後も息つく暇なく笑いっぱなし!
もうね、頬が、ぷるぷるいうぐらい笑うんです。

そんな笑いの内容は、
お笑い、というのではなく、日本語の「言葉」で笑わせるといった感じ。
しょーもないことを、50代のおじさんたちが舞台でやるんですよね。
すっごいコスプレしたり、走り回ったり、喧嘩ネタしたり。

そして、映像はもとより、
音楽のクオリティが高いのもこのお芝居ならではで、
その年の一番光っている方が音楽担当です。
今までも、90年代はピチカートの小西さん、FPM、金子さん(元米米クラブの)、ルイフィリップ、などなど、
サウンドトラックが発売されるんだけど、それだけでオイシイ音楽担当。
今年は、スチャダラパーのシンコさんでしたよ。

昔は、シティボーイズの笑いを「ブラックでシュールな笑い」と表現していましたが、最近は、ブラックでシュールというよりも、「トホホ」にちかい笑い、かな?


と・に・か・く、
今月末にWOWOWでやるみたいなのでチェックですぞ☆絶対裏切らないから。大笑いできるから。
この笑いにはまっちゃうと、絶対抜け出せないよ^^

****************************************

さて、次の話題。

その、シティボーイズのお芝居の後に、念願のソラカフェにやっと足を運べました。
周りから「いいよいいよ」と聞かされているものの、
あたしの休みとソラカフェの定休日が一緒でねー・・涙

sora.jpg

omrais.jpg


とってもゴハンもおいしかったし(オムライス食べた)、
屋根裏ではイラストの作品展をやっていて、興味深く見ましたよ。かわいかったなあ。

****************************************

さて次の話題。

まあ、これはどっちでもいいかもなんですが、
先日ね、名古屋を走ってたらとても嬉しい場にでくわしました。

なんとっ。
赤いビートル3台揃えですよ~♪

beeeee.jpg

もともと、前に赤いビーがいて、
ついついそんな状況になると嬉しくてにやにやしながらついていく習性があったりするんですが(自分と同じクルマで並ぶと嬉しくない?)、
たまたま信号で停まったら、そのすぐそばに路駐してあったのも赤いビー!

このときばかりは
「あぁ・・自分が運転してると自分のクルマは見れないから、
これは、空からこの様子を見たい!」って、切望しちゃったよ。

今月末28日のビートルのイベント@豊橋も行きたかったんだけどな・・
すっごい集まるらしいの。ビートルばっかりが!しかも豊橋で!
どうやっても週末は休めないし、来年こそは!というわけで、レポを楽しみにしてますよ、龍さん^0^

投稿者 きゅきゅ : 2006年05月19日 20:55

コメント