« 紅茶の美味しい~きっさてん~♪ | メイン | ステキな贈り物 »

2005年10月25日

いい夫婦の日?

今日、仕事がらみで販促ポスターが届いた。

11月22日はいい夫婦の日です。
みなさんお花を贈りましょう、って・・・。

ん~、この日に花を贈る夫婦をあたしは見たことも接客したこともないなあ。
贈るんだろうか?贈らないんだろうなあ・・。
この日にという、協会側のこじつけな気持ちも分かるんだけど、これはねぇ、微妙な気がする。
しかも、毎月22日は夫婦の日なんだってねー。
知りませんでした。

クリスマスならまだ分かるけど、
最近は本当に、クリスマスに花を贈る男性が少なくなったよ・・・。
バブルの頃はお店の前に行列ができたらしい。
今となっては、プレゼントに添える人さえ、なかなか見かけない。前はもうちょっといたんだけどなー。
やっぱ、モノのほうがいいかなあ、女性は。
花を贈るほうが、かなりインパクトは大だし、値段もそんなに出さなくてもモノ以上の思い出をあげられるのにねえ、なんて、スタッフと話をしたりしてるけれど。

もっと気軽に男性が女性に花を贈る習慣が日本に根付いていたら、もっと女性はきれいになるだろうし(愛されてるって実感がきれいにさせるでしょ?)、男女関係もうまくいくような気がするなあ。

やっぱり、仕事柄、接客をしていて相手が贈る人のことを想いながら商品をその場で作るんだけど、あたしたちは、買う人という「モノ」から、その相手の情報のヒントを一生懸命引き出してます。
この人の彼女だからかわいいんだろうなとか、
この人おしゃれさんだから彼女もおしゃれかな?とか、
この人は・・・若いおねーちゃんにあげるんだな、とか、そんな女性はどんな人かなーなんて思いつつ、その男性がどんな花が好きかも、敏感に感じ取りつつも。
たいてい勘で分かるけど。

だってそうそう、聞けませんもの。男性に。
男性も恥ずかしいだろうし(ぜんぜん恥ずかしいことないのにね!!^^)
「贈り物ですか?お祝いですか?」
「何色系がよいですか?かわいい感じか、華やかな感じか」ぐらいを聞いて作るんで。
たまに「彼女がこの花が好きで」って言ってくれたらより、作りやすいよ。
ごくたまに「この人とつきあって何年で・・・」と、たくさん彼女の話をしてくださる男性もいるので、「かわいいなあ」と心で思いつつ、商品作るんですけどね。

(あ、あたしは花屋スタッフなんで)

とりあえずいい夫婦の日は、花は売れないのでは・・・
そこを頑張って営業しなきゃいけないんだけどさ(苦笑)←あまりやる気なし

投稿者 きゅきゅ : 2005年10月25日 11:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mitsubachikyukyu.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/602

コメント